POTZサポート活動で身につく8つの基本スキル(策定)

POTZ サポート提供会員「8つの基本スキル」

コンピテンシーを策定しました。活動に応じて再分析してまいりますが、概ね現在のサポート活動から必要スキルとして位置付けています。

1 顧客対応力(コミュニケーション能力)

相手の要望や悩みに関心を持ち、さまざまな手段を通じて、相手の期待に応える価値を提供している

2 傾聴力(コミュニケーション能力)

他者の意見を聞き、正しく理解し、尊重する

3 意思疎通力(コミュニケーション態度)

相手の要望や意図することを正確に把握した上で、効果的な折衝を行い、合意を形成する

4 トラブル処理力(問題解決能力)

万一、クレームやトラブルが生じた場合でも的確に処理している

5 情報指向(情報態度)

情報の重要度を見極め、さまざまな情報源から必要な情報をタイムリーに収集し、仕事に活用している

6 主体性(行動態度)

物事に対して自分の意志・判断で責任を持って行動する

7 倫理(創造態度)

関連法令遵守。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っ ている責任を果たす

8 自己理解(自己成長態度)

自己を正確に認識し、対処する

スキルアップ講座開講予告

基本スキル講座として1、2、4の能力スキルアッププログラムを4月から8月にかけて実施してまいります。

しばらく社会活動から離れていた。自分のスキルに自信がない。・・・

など、急に活動をするのが怖いという方向けに90分✖️3回のプログラム(全てオンライン)をご用意しました。

詳細は後日アップいたします。