POTZサポート活動で身につく8つの基本スキル(策定)
POTZ サポート提供会員「8つの基本スキル」
コンピテンシーを策定しました。活動に応じて再分析してまいりますが、概ね現在のサポート活動から必要スキルとして位置付けています。
1 顧客対応力(コミュニケーション能力)
相手の要望や悩みに関心を持ち、さまざまな手段を通じて、相手の期待に応える価値を提供している
2 傾聴力(コミュニケーション能力)
他者の意見を聞き、正しく理解し、尊重する
3 意思疎通力(コミュニケーション態度)
相手の要望や意図することを正確に把握した上で、効果的な折衝を行い、合意を形成する
4 トラブル処理力(問題解決能力)
万一、クレームやトラブルが生じた場合でも的確に処理している
5 情報指向(情報態度)
情報の重要度を見極め、さまざまな情報源から必要な情報をタイムリーに収集し、仕事に活用している
6 主体性(行動態度)
物事に対して自分の意志・判断で責任を持って行動する
7 倫理(創造態度)
関連法令遵守。自らの取り組みや仕事が社会や自然に及ぼす影響や効果を理解し,社会に対して負っ ている責任を果たす
8 自己理解(自己成長態度)
自己を正確に認識し、対処する
スキルアップ講座開講予告
基本スキル講座として1、2、4の能力スキルアッププログラムを4月から8月にかけて実施してまいります。
しばらく社会活動から離れていた。自分のスキルに自信がない。・・・
など、急に活動をするのが怖いという方向けに90分✖️3回のプログラム(全てオンライン)をご用意しました。
詳細は後日アップいたします。