ちょっとした困りごとを主婦が解決

どんなことが解決できるの?

日常の困りごとなので、マッチングの過程で合意した内容となります。

基本的に、下記一覧のようなカテゴリを想定しています。

現在会員募集をしながら、小さなエリアで展開中です。


なぜ、アプリにしたの?

デジタルにすることによって、たくさんのメリットがあるからです。

もちろん、ペーパーレス化、県外に住む家族から申込可能、履歴が残る、地図連携、直接交渉などでの効率化、地域でのつながりを構築していくなどが実現します。

何より、多くの高齢者の方が、パソコンやスマホが使えるようになることを目指しています。

それは、POTZの利用以外でもくらしに役に立つと考えているからです。

オンラインで定期的に無料講座も予定しますが、その手前では訪問してお教えすることが必要と考えます。

できればお友達とお誘い合わせの上2〜3名で受講の申し込みをいただけると嬉しいですね。


<稼働予定のサポート依頼内容の例>

2022年2月現在依頼可否 カテゴリ 具体的依頼内容
×

年内稼働予定

  • 家事代行
・食事作り

・買い物

・掃除

・洗濯

・ゴミ出し

  • 病院への付き添い
・現地付き添い

・薬の受け取り代行

・順番待ち

×

年内稼働予定

  • 庭作業
・草抜き

・水やり

・花の手入れ

相談により

  • ペットのお世話
・散歩

・トリミング店への代理引率

×

未定

  • 簡単な修理
・電池の交換

・蛍光灯の交換

・障子の張り替え

・小さな家具の組み立て

  • 話し相手
・留守番付き添い

・カフェでのおしゃべり

・オンラインでの会話

重点的に実施

  • IT(パソコンやスマホ)の基本操作活用
・訪問指導

・集合指導(公民館など)

・オンライン指導

オンラインのみ稼働中

  • 各種習い事
・訪問指導

・集合指導(公民館など)

・オンライン指導

×

未定

  • その他双方合意の内容

※オンラインとは、POTZつながるイベント機能を使用します。

上記はあくまで例なので、マッチングの時にご相談ください。

ただし、有償だからと無理難題をお願いしたり、打ち合わせにないことを当日にお願いするということはルールとしてお断りをさせてくださいね。

費用はどうなの?

まず、利用するためにPOTZ会員への登録が必要ですが、登録料・年会費は無料です。

実際にサポートを受けた場合に、提供会員さんのサポート時給とその他実費(交通費や備品購入した場合の費用)をサポート完了当日にお支払いいただくようになります。


ちょっとたすけてでは

サポート時給については、サポート提供会員さんが「決める」こととしています。

基本1100円(時間)を設定しています。

この時給には、マッチング手数料と消費税を含んでいます。

当日、予定した時間より延長になった場合は、実際の時間で計算をします。

この時給はマッチング時に登録されている時給となり、後から上げたり下げたりすることはできません。マッチングした時に、概算が表示されています。キャンセルする場合は、双方合意の上「別の人に変更する」ことができます。

注意点としては、希望の日時が迫ってからはお互いに困りますので、合意形成はお早めにお願いします。

なお、その他実費、交通費や有料駐車場、買い物を立て替えてもらった費用などへの手数料や消費税を加算することはありません。

詳細は「利用規約」や「Q&A」でご案内しています。