デジタルは難しい!

1つ目のエピソード

東京行き航空券をひと月以上前に手配していた。

何時のフライトだったかな?マイページを開けてみたら

「予約はありません」の表示

 

びっくりしましたわ!

 

「4月12日以前の予約はこちらから」を押しても同じ画面に戻るだけ

「予約はありません」

仕方なくJALにメールで問い合わせ

送っていただいたリンクから辿ると、「ありました!」

めんどくさかったので真相は解明しなかったけれど

一瞬「詐欺画面で予約しちゃったのか?」と焦りました。

 

この手順ととっさのイレギュラー時に認知機能が衰えてきたときにできるだろうか?

と将来を不安に思う。

安心して使えるプラットフォームって絶対いるよな

2つ目のエピソード

ひょんなことから、「台湾に来ますか」に「いきます」と即答しいそいそとパスポートを確認

よっしゃ、「まだ期限あるし、行くぞー」と早速航空券の手配を試みる

どこから飛べば良いのかから

阿波おどり空港って台湾行き運行するって新聞に載ってなかったっけ?

香港?残念。

旅行サイトで検索すると格安海外航空券で高松発着を発見

早めの予約が安くなるし、万一取れなくなると大変なことになると速攻で決済することに

なんだか変な画面と思いつつ・・・

なぜなら、航空券、宿泊先、を選択し「会員情報」を入力し、先に決済情報を入力。

確認ボタンを押す。

特にエラー表示もなく「確定」ボタンを押す。

エラーですもう一度入力してくださいの表示

ん?と思いつつ、再度入力。

ここで会員登録完了のお知らせだけが来ていることに気づく。

はて、エラーなのに個人情報は登録されたんだ・・・・と引っかかったが、次へすすむ

再度、決済情報を入力して、確認、なんのエラーもなく「確定」を押す

またエラー

はあ?っと思いつつ

3度目の正直で再度航空券の手配から

格安航空券の「空席がありません」の表示

この時点で、流石に怪しすぎと思い

なぜエラーになるのかQ&Aを見にいく

カードの信用がない。エラー表示になっても引き落とされる場合があります。だと!?

なんじゃこのサイトは、詐欺か?とお問い合わせ先を探し(めちゃくちゃわかりにくいところに表示)

電話。17分待たされてオペレーターとつながる。

詐欺ではないのかも、「アプリのロジックがおかしいのか」と思いつつ。

御社のサイトでは予約いたしません。

「請求、引き落としがないかだけ確認して連絡ください」と伝え電話を切る。

翌日HISさんで手配。手数料が若干必要だが、もともと抑えている航空券が安いのであまり変わらない。

店員さん親切だし。

昔からお願いしているから安心感あるし。

 

安心感って大事。

人と会話しながらするのって大事。

何もかもデジタルは難しいし特に高齢者はねえ

と、わがPOTZの良さを実感できたことで機嫌を直す。